【2021年】【ゴールデンウィーク】おすすめ!”おうち時間”の過ごし方

せっかくのゴールデンウィーク,でも何するか決まっていないあなた!

もうすぐゴールデンウィーク!何をして過ごすかお決まりでしょうか?

新型感染症のワクチンができて接種も既に始まっていますが,依然として外出の自粛を求められていることもあり,しっかりとした外出に抵抗がある方は多いでしょう。

そこで今回は,自宅やちょっとした外出でできる,おすすめの過ごし方を紹介していきます!

2021年のゴールデンウィークは何日間?

2021年のゴールデンウィークは5月1日(土)から5月5日(水)にかけての5連休になります。

その直前,4月29日(木)は昭和の日で国民の祝日となっているのですが,4月30日(金)が平日のため,ゴールデンウィークに加えていいか悩ましいところです。もしも30日に休暇をとることができるならば,あなたのゴールデンウィークは4月29日(木)から5月5日(水)にかけての7連休となるでしょう!

ゴールデンウィークの過ごし方

一人で

人に会うこともままならない現在,一人の時間は依然として多いことでしょう。まずは,一人でできる有意義な時間の使い方について,紹介していきます。

映画・動画を見る

まずは,定番の「映画・動画を見る」から。

動画配信サービスや動画共有サービスが充実している昨今,ネットで探せばすぐに目当ての動画を見つけることができます。好きな映画を漁ってみたり,何となく面白そうと思ったものを見てみたり,好きな配信者のアーカイブを探してみてはいかがでしょうか!

読書をする

読みたい本が溢れている,でも買いに行けなかったり,読む時間がなかったり。いろいろあって後回しにしていた読書を,ゴールデンウィークのうちに消化してしまいましょう!

読書と言っても内容は人それぞれ。漫画を読みたい人もいれば,小説を読みたい人もいるし,ビジネス書・自己啓発書を読みたい人,参考書・専門書を読みたい人,はたまた実用書が読みたい人も。

下の記事で本の種類とおすすめについてまとめています。ライトノベルから自己啓発まで,幅広く扱っているので興味がある方はこちらもどうぞ!

【関連記事】『ラノベから自己啓発まで!本の種類とそのまとめ』

ゲームをする

これだって有意義な時間の使い方!時間を気にすることなく,気の赴くまま作品の世界に没頭したい,そんな人はゴールデンウィークを使ってゲームをするのがおすすめ。

最近でも様々なゲームが話題となっています。モンスターハンターライズ,Ghost of Tsushima,リトルナイトメア2,Apex Legends,原神,ウマ娘,PUBG2,などなど。仕事に追われて手を付けることができていなかったゲームを,ここで一気に進めちゃいましょう!

『やりたいゲームは沢山あるが,ゲーム機が無くてできない』『PS4やNintendo Switchなどを持っていない』『なかなか買う決意ができない,買うか悩んでいる』という人は,将来の自分への投資として,今年のゴールデンウィークに買ってしまうのもありかもしれません。

部屋の片づけをする

あまり意識されていませんが,実は思いのほか充実するのがこの部屋の片づけ。

散らかし過ぎて収集がつかなくなった机の上,余計なもので溢れた棚の上,服が散乱するベッド周辺,それらを一気に片付けてしまいましょう。ついでにカーテンを洗ってみたり,窓を綺麗にしてみたり,たまには水回りを丁寧に掃除してみたり。やり始めるまでは非常に腰が重く大変ですが,いざ始めてみるとなんてことはなく,とてもすっきりします。ゴールデンウィーク明けにすっきりと日常生活を始められる点でとてもおすすめです。

ついでに,家具の配置を変えてみたり,新しく家具を買って部屋のイメージチェンジをするのもいいかもしれませんね。

軽い運動をする

これは多くの人が考えることではないでしょうか。

自宅に籠りすぎて運動をしていない,そのせいでどんどん体が重たくなっていく,というのは現代人の悩みと言っても過言ではないでしょう。ジムに行ってみたい気はするがなんだかジムって大変そうなイメージだし,家から出るのが面倒くさいし,続く気がしない。筆者も全く同じこと考えてジムに行くのを諦めましたのでその気持ちよぉーくわかります!

下の記事では,低負荷で続けやすいものから高負荷なものまで,自宅でできるトレーニングや簡単なストレッチをまとめています。ゴールデンウィークに新しくストレッチやトレーニングの習慣を身に付けたい,そんな方は関連記事まで!

【関連記事】『低負荷から高負荷まで!自宅でできるトレーニングまとめ』

【関連記事】『凝った身体をほぐす!始めやすい短時間ストレッチ』

【関連記事】『実は簡単?習慣化のコツと意識すべきこと』

勉強に打ち込む

学校のテストや,資格試験に追われている人は,この期間にしっかりと勉強しておくことがいいかもしれません。

しっかりと休むことができない点でゴールデンウィークの本筋からは逸れてしまっていますが,精神的に落ち着くためにも,勉強に打ち込むことはとても大切なことです。勉強をしていないことにそわそわしながら過ごす5日間よりも,勉強に打ち込みつつもその間に楽しみを挟む程度の方が,ゴールデンウィークを充実させることができるでしょう。

勉強のやる気が出ない,捗らない,辞めたいという人は,一度勉強から離れると良いでしょう。それからしばらくして,勉強をしていないことに焦燥を覚えたときに,もう一度机に向かってみると捗るかもしれません。タイミングよく,無理のない程度に頑張りましょう。

外出する

この御時世に外出?と思った方,いらっしゃると思います。でもこの時期だからこそ,外出をしてみることに価値があるかもしれません!

外出となると買い物然り,食事然り,遊び然り,基本的には何かしらの目的を持っていると思います。しかし,この時期の外出は人が多くいるところを避ける意識が強く,普段ではいかないであろう所に足を運ぶいい機会となるのです。

例えば神社やお寺なんてどうでしょうか。普段はあまり目につかないし,行こうと意識しない場所ですが,こういう時だからこそ足を運んでみるのもいいかもしれません。また,いつも電車から見えていたけど歩いたことが無い道を歩いてみたり,近所のサイクリングロードを自転車で走ってみたり。車を出して,ドライブがてら好きな映画や小説の聖地を巡ってみるのもいいかもしれません。

確かに現状は以上を極めていますが,だからこそ,普通とはかけ離れた今を楽しむことがとても大切でしょう。

何か新しいことを始めてみる

あなたが知っている世界とは,あなたが思っている以上に狭いものです。あなたの知らないところには,あなたの想像もつかないような面白いことで溢れています。まずは,現在あなたが閉鎖的な環境にいることを理解し,全てに対して開放的になることから始めましょう。そして,やってみたかったことに取り組んでみましょう。

日常的なことだと『新しいジャンルの漫画を読んでみる』『本格的な料理を作ってみたい』『絵を描いてみたい』『将棋を学んでみたい』『編み物をしてみたい』『楽器に触れてみたい』など,少し日常から離れると『動画配信を始めてみたい』『副業を始めてみたい』『新しく体を動かす習い事を始めたい』など,そして日常から大きく離れると『今の会社を辞めて独立したい』『日本を一周してみたい』『世界を旅してみたい』『今と全く違う生き方をしてみたい』などです。新しいことというのは,意識を向けていないだけで,何時でも何処にでも遍在しています。あとは,それを見つけて意識することができるかどうかです。

ゴールデンウィークを使って,新しいことの一歩目を踏み出してみるものいいかもしれません!

家族と,恋人と、友人と

一人でできる有意義な時間の使い方に加えて,誰かと過ごす有意義な時間の使い方を紹介していきます。

食事を楽しむ

一人では楽しくない食事ですが,誰かと食べる食事はそれだけで楽しく,美味しいものです。

どこかに食べに行くことができないため自宅での食事になると思いますが,思い切って作ったことが無い料理に挑戦してみたり,パンを焼いてみたり,お菓子を焼いてみたり,時間の許す限り食事を楽しみましょう。

最近では世界中の料理の作り方がインターネットに沢山載っていることもあって,異国の料理を自宅で堪能することができるようになっています。アメリカの料理,アジアの料理,ヨーロッパの料理から中東の料理まで,料理の幅は広がり続けています。

これを機に,お家のお決まりメニューを1つ2つ増やしてみてはいかがでしょうか!

DIYに挑戦する

一人では腰が重いDIYも,みんなでならできる!どのように作るか,設計図を書いて,必要なものを調べて,工具と材料を揃え,いざ組み立てる。1日で終わらせるのがなかなか難しい分量であっても,5日あれば余裕をもって終わらせることができるでしょう。

欲しいと思っていたけど買わなかった家具や,あったら便利だなと思うオリジナルの道具を作ってみましょう。ホームセンターに行けば大体の工具は揃えることができ,必要であれば木のカットなどをしてくれるところも多いです。極力家を出たくないという人も,インターネットで欲しい工具と材料を見つけることができます。

最近ではYouTubeなどに『DIYしてみた』の動画が多く上がっていて,昔に比べて自分で作るということが比較的身近なものとなってきています。気になる方は作りたいものをYouTubeで調べてみると参考になることがあるかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか。

せっかくの長期休暇です,少し前からちゃんとした計画を立てておくと,充実したゴールデンウィークを過ごすことができるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました