N「目標と継続」

こんにちは、管理人のNです。だいぶ暑くなってきました、夏が近いようです。

何かを継続して行うことは、人生においてとても大切なことだと思います。学生だろうと社会人であろうとそれは変わりません。継続する為に必要なことは「明確な目標を持つこと」ですが、「目標は持っているのに継続ができない」「なぜかわからないけど続かない」といった悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。

目標について考えてみます。一般的に目標とは「達成不可能ではない難易度で、明確な筋道を立てることができるもの」に限られます。「達成不可能ではない難易度」すなわち「難しいけど頑張れはどうにかなりそう」な程度です。多くの場合、目標の設定を行う時に高すぎる理想を掲げがちですが、それではいけないということです。確かに、理想を目指して不断の努力ができる人は稀にいますが、普通の努力をできない人がなせる業ではありません。

目標を設定するうえで最初にすべきことは、自分の立ち位置を知ることでしょう。何かを始めたいと思ったときに、それをどの程度できているのかを明確に知り、それをふまえて時間と目標を設定することが継続への第一歩です。テストでのスコアを上げたいと思ったのなら、まずは現在のスコアと次の模試までの期間を明確にし、それから目標とするスコアを定めることで、「もう少し頑張れば達成できる」という意識からモチベーションを維持することができます。これが一生懸命取り組んでも達成できるかどうかわからないほど高い目標ではモチベーションも維持できません。

現在何かで成長したいと思っている方は、目標設定の前に自分の能力を理解することが、今後の目標と継続力に大きな影響を与えるのではないでしょうか。

それでは、またお会いしましょう。では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました